地域交流事業


地域交流事業

法人や地域のイベントで企画・運営を利用者と地域の方とともにに行い、

利用者が販売などの役割を担いながら地域の方とのつながりを構築しています。

また、学生の方々にも参加してもらい交流を深めることを大切に活動しています。

 

よろづ市
法人で開催しているイベントです。近隣の事業所や地域の方々と企画や運営に参加してもらい、毎年たくさんの学生ボランティアも来ています。
運営に携わってくれた事業所や地域の様々な団体の出店があり、ステージも地域の方々のバンド演奏やダンス、利用者が働いている会社の方のパフォーマンスや「バンドふらっと」の演奏もあります。
バザーは地域のいろんな方から、洋服やバッグ、本などを寄付していただき一昨年は詰め放題を行いました。毎年、色んな方々に参加、協力していただいてます。ここで利用者が地域の方々と出会い、繋がりを増やし、その他のイベントにボランティアに来ていただいています。
ふくしネット旅行

利用者とご家族、職員、そして地域の方や学生さんによるボランティアの方など、たくさんの方に協力してもらいながら、旅行に行っています。
旅行では、貸切の大型バスや車イスのまま乗れるリフト付きの車、また、電車やバスなどの公共交通機関を利用して行動します。そういった交通手段を利用することや、観光地や宿泊する場所での体験を通して、さまざまなことを考える機会になっています。
利用者さんの中には打ちとけることに時間がかかることもあります。でも、いつもの馴染みの仲間や職員、または心を許せる人と共に過ごすことで、みんなで旅行を楽しむことができるのです。
人とふれあい、お互いを支え合う関係の大切さを感じる、想い出深い機会になっています。

昼食会
夏にふらっと農園で採れる野菜が入ったメニューをみんなで考え、調理し食べています。利用者がスタッフ会議で担当を決め、ふらっと農園で採れる野菜を取り入れたメニューを考え、地域の方や事業所、学生さんに参加を呼びかけます。一緒に調理や盛り付け、食事をしながらお話などを楽しみます
クリスマス会
毎年12月下旬に公民館やふらっとでクリスマス会を行っています。
利用者の家族の方々や地域の方々、学生さんをお招きしてたくさんの方とにぎやかな時間を過ごしています。
それぞれにサンタクロースやトナカイの格好をして、一年間の活動を振り返るスライドショーを観ながらおいしい食事をもぐもぐ。
メニューはみんなで意見を出し合って決めています。プレゼント交換や豪華景品付きのビンゴゲームを楽しんでいます。
『地域巡礼』として日頃の感謝をこめて地域の方々にクリスマスプレゼントを渡しに行きます。
そして、この日に向けてみんなが一生懸命に練習を重ねたハンドベルの発表や「バンドふらっと」の演奏も行われています。
大葉つみ放題まつり
ふらっと農園の資源を活用する事により、自然由来の環境で地域との交流を図っています。
チラシ作成や農園への案内、大葉摘みのお手伝いなど利用者がそれぞれ得意なことを活かしながら取り組んでいます。
毎年、近隣の事業所や学校、地域の方々にご参加いただいています。
ハロウィン
様々な仮装をして地域をめぐり、交流を楽しんでいます。
日ごろからお世話になっている近隣のお宅や事業所を訪ね歩き、お菓子を頂いたり手渡したりしています。
「ハッピーハロウィン!」と声を掛け合い、中には仮装をして出迎えてくれます。近隣の保育園に訪問した際は、お返しとして合唱の歓迎を受けました。
地域や事業所との交流
市や地域、近隣の事業所などのイベントやプロジェクトなど積極的に取り組み地域との交流を大事にしています。
新座市北部第二地域福祉推進協議会(北二)や近隣の事業所のくるみの木のイベントやひまわりプロジェクトなどに参加、協力しています。出店したり、景品を渡したり、「ふらっとバンド」としてステージに出演することもあります。
楽しんだり学ぶのはもちろん、利用者一人ひとり得意なことがありその人に合った役割を見つけたり、担っています。
近隣の学校や保育園との交流活動
近隣の学校や保育園と交流活動を行い、法人やふらっとの事を知ってもらうため交流しています。
その季節に合わせた活動を行います。
また、ふらっと農園の看板を制作したり一緒に作物を植えたり草取りなど農作業を通して交流をしています。